デブに人権は無い

筋トレ、ランニング。最高の自己投資は、睡眠。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れてる原因

考えてみた。 細かく悩んでることがある。 そして何よりスマホで勉強してるからな気がしてきた。自習室にiPad mini導入しよう。今で使わんし。 やることリスト 受験票

わからねー。

標準ブラウン運動の問題がわからねー。

新証券投資理論

消費や富の量が大きくなるほど、追加的に得られる1円当たりの消費や富がもたらす効用の増分は小さくなる。 関数uは凹関数。下から見た形状で判断する。 フォンノイマン=モルゲンシュテルンの期待効用最大化原理 期待効用を最大にすべく行動するという主張。…

ダニやカビは指数関数的に増える。

本当にこまめな掃除は必要。ってか必須。 ちょっと放置してるとすぐ増える。複利計算と同じだと考えていこう。

ゴムパーツ

平成18年1(3)最後が分からん。 何故だ。 あと免許の更新。 忘れたら死ぬ。

今日やるべきこと

メガネの状態確認 寝具買う 部屋綺麗にしよう。 アップルtvがほしい。 セミ撃退したい。 メールだそう。 契約書だす。 統計検定の報告 あと、鏡 やること多い、

目が痛い

なんでこんなに痛いのか。 スマホで勉強してるってのもあるけど、ぶっちゃけメガネがズレてるんではないかと疑ってる。めっちゃ疲れる。 明日怖いなあ。行きたくないなあ。

やること

羅列すると 新しい住所の住民票 新しい住所の水道、ガス、電気 三菱UFJのカード更新 新しいマンションの寝具を気合入れて買う。 旧住所の掃除 旧住所の立会い 不要品の回収の立会い 引越し 統計検定とかの提出 自習室の鍵無くしたことの報告 小銭整理したい …

カードが無い

何故だ。どこ行ったんだ。 とりあえず、電話しよう。あと部屋の掃除をせねば、あと銀行のキャッシュカード。捨てる路線に変更は無い。

1週間分の演習問題は家に持ち帰ろう

また勉強しなかった。やはり軽く練習問題は持ち帰っていこうと思う。一冊のファイルにまとめて持ち帰っておこう。これだけと思うと頑張る気にもなる。 やはり運動不足らしい。ジム通うか。また金かかるなぁ。どうしようかななぁ。

死力が年齢に関係なく0.1

平成13年の連続払 なんでtpx=e^-uなんだと、何故に教科書の式と違うのかと悩みまくりました。多分問題文の死力が年齢に関係なく0.1ってあるからか。 確定年金と生命年金、利力と死力はセットか? v=e^-利力 px=e^-死力って感じか? あとdlx/dx=-ux×lx 生命関…

永久年金

永久に年金が支払われるいわゆる永久年金 期始払 1/d 期末払 1/i 期始払の方が得。 p15の1-v^n=daは、 払う立場の場合、早く支払うと将来の1がv^n 損する額すなわちn年早めた利息の損失は1-v^n これがda

とりあえず考えよう

生保解いとる。 純保険料。パズル的要素っていうのが理解出来てくる。まず問題文が良くわからんということが多発してる気がする。良く問題文読もうと思います。問題を理解してからじゃないと本当に答え写してるだけになってしまう。

必要なのはジャージ+尤度比検定

ジャージ必須や。1着だけだと臭くなるし、何着かあったほうがいい。このまま自習室いけるし。 今日はやる。尤度比検定に、保険料、リース会計。リース資産の価格の出し方とか忘れてて酷い。 暑い。暑すぎて部屋内がサウナ状態。 J waveに吉田麻也が出てる。…

新証券投資論 実務編

第1章 債券投資分析 固定利付債 債券からのキャッシュフローがあらかじめ確定されている債券。元本を額面、定期的な利息を元本を額面で割ったものをクーポンレート。 割引債又はゼロクーポン債 クーポンレートがゼロの固定利付債 最終利回り 市場で取引され…

思ったように進まない

とりあえず、生保は理解しながら解答をトレース、数学ワークブックは思い出しがてら、16章まで穴あきながら、経済はワークブックマクロ、会計は少し、投資はこれから。 とりあえず、行きかえりで公式見ようと思う。生保数理。