デブに人権は無い

筋トレ、ランニング。最高の自己投資は、睡眠。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

やはり

自分は受験勉強がしたい。したすぎる。 仕事、勉強、ゲーム、運動のサイクルで一生を終えたい。ほんとはピアノも弾きたいけど。 その中ではやはり、アクチュアリー、数学や統計関連の知識は徹底してつけていきたい。 とりあえず国沢確率統計は潰す。 リスク…

勉強

引き続き国沢確率やってる。 とりあえず、変数変換は全部解く。 t分布も落ち着いて対処すれば、基本の集まり。置換する項目が見当つけば難しくないだろう。 ただ今まで出てないからなー。あと仮説検定は後でまとめたい。特に検定と推定の違いをメモ。 生保数…

早く帰れた

今日は久々に寿司からのデニーズでリッチマンでした。 急に雪が降ったせいで早くといっても定時で帰れたから勉強も出来る。 とりあえず最近は国沢確率をやっている。やはり去年の試験をうけていて、基本まずは教科書からなんだろいうと思った。ので国沢確率…

ゲームは1日1時間

最近は寝ることに力を入れてる。 これから外に出て統計検定1級の問題集とYシャツ買おう。 あと、今年の予定を建てたい。 転職も早くしたい。そのためには業界の動向なんかも必須。今日、一旦志望動機とかまとめよう。 掃除と洗濯もしたい。 Jwaveの曲がいい…

寝る時間がキー

寝る時間ぎ1時を超えると次の日はパフォーマンスが落ちる。これを意識しよう。

国沢確率

2章解いている。 超幾何分布が1になる証明が途中わからん。あと2次元の正規分布の周辺確率密度関数を出している。 2次元正規分布の今年の問題はxとyでどっちでまとめればいいか迷った。 眠い

生産性0

何が問題なのか。 まず部屋が汚い。 肩コリがひどい。 ゲームをついやってしまう。 定時に寝ていない。 部屋が汚いのはなぜなのか。大学時代は綺麗だったのに。 今日もベローチェにいって統計検定2級と国沢確率を解いている。 国沢確率は全部やろうとしたけ…

任天堂Switch面白すぎる

最近スプラトゥーン2が面白い。 っていうか、ゼルダがまだ面白い。ストリートファイター2、マリオオデッセイも全然面白い。 これからダークソウルも出るらしい。すごすぎる。時間がいくらあっても足りない。 ゲームの最大の難点は、時間がかかりすぎることだ…

統計検定2級2014年6月

解き始めた。 あとでメモろう。

やりたくない

何でこんな時間になるのか? 疲れた。しかし、ここから統計検定2級を解く。毎日は必須や。

筋肉痛

足が痛い。 今日は昼まで寝ていた。そのあと、食事して統計検定2級の勉強。回帰分析の箇所が難しい。というか、教科書の内容と実際の試験問題に乖離があると感じた。 そのあと、運動と称して散歩しつつマッサージ店へ。店員さんに固さに驚かれる。自分でスト…

毎日ブログをアップする趣旨は

日々の生活の見直し、修正を早く測れることだと思う。 すなわち、PDCAを高速で回すことが毎日ブログを書くことの意味なんだと思う。 勉強だけではなく、色々仕事やあったことを正直に書くべきだろう。 もちろん、守秘義務は守らないといけない。誰も見てない…

運動

今日は都内を走った。アップルウオッチの赤いリングを回した。 やはり、定期的に運動すべきなんだろう。代謝も良くなるし。良く寝れるだろうと思う。週1回は都内を散歩がてらリング回しまくる。あと、小銭を消費しまくろう。これからは銭を持つ時代ではない…

アクチュアリー数学で思ったこと平成29年版

これがまたずっと続くと思うと辛い。 しかし、世の中どれだけPDCAを回せるかが重要ですよね。 ①基本は教科書な気が 教科書というか、国沢確率、統計が重要だと感じた。全部解いてたら大問2はいける。逆に過去問だけだと取れん。 ②基本は過去問は全部 そして…

仮説検定まとめ

仮説検定と区間推定の考え方がごちゃごちゃになることが多い。他にも色々わからなくなることが多いので、疑問点などまとめたい。 なぜ、仮説検定の時は帰無仮説で仮定された確率を用いて統計値が棄却域に入るかどうかを検定するのか? よく有意水準5%の時、…

毎日継続の難しさ

何という難しさ。 あまりにも継続するのが難しい。 大変や。

数学(7)

解いている。 平成9年と同じ内容。 しっかりやっておくべきだった。

志望動機が纏まらない。

結局どこにだすかが決まらない。 どこにだすか決めないと。複数だしたい部署があるから、理由が決まらない。 とりあえず複数あげた上で経歴を説明だけしておくのが最優先か。 難しい。というか、慎重になりすぎている感がある。 早くせねば、チャンスだから。

自分のスキルは何か

すぐ活きる分野で、人よりも多く積み上げてきたものは何か?と言われたら、順番にやはり「会計」「監査」「ファイナンス」「履歴書に書ける最低レベルの英語力」だろうと思う。押し出すのはこれらであるべき。この基礎力をベースにアドバイザリー業務で活か…

人事の本音がわかれば転職面接は必ず受かる。

っていう本を読んでる。 人事の本音がわかれば転職面接は必ず受かる! 作者: 中谷充宏 出版社/メーカー: 秀和システム 発売日: 2017/06/16 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 営業とは、相手の必要性に訴えかけることとするならば、面接も相手の必…

去年のアクチュアリー試験

難しい。こんなに難しいとは。しかも1次試験で簡単と言われる数学とKKTでこんなに難しいとは。 歯が立たなかった。よくネットなどで3か月で間に合ったとか、過去問は1年分とかあるけど個々人の状況が違うことを考慮すると、真に受けてはいけない。自分が思っ…

平成29年の大問2

やってみた。全然出来ない。 とりあえず、試験前与えられた条件とかとりあえず書けば分かる、という仮説で臨んだ。改めてやってみたら、長くて書きたくないという感情がよみがえりました。後半全然わからん。何が正しいのか。 ①Q②P③E 本番振り返ると、まずx…