デブに人権は無い

筋トレ、ランニング。最高の自己投資は、睡眠。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

飲みに行ってきたよ。

香港麺 新記 虎ノ門店〒105-0001 東京都港区虎ノ門1-5-4 03-5251-6200地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context":"http://schema.org","@id":"https://r.gnavi.co.jp/4ucgy8rz0000/","@type":"LocalBusiness","address":{"@type":"PostalAddress"…

面接受けに行ってきたよ。

どこかいうとバレるので削除。書きすぎた。 私が質問されて志望動機など喋るものかと思ったら、向こうが部門の説明をしてくれる。 絶対にいきたい。最終も抜かりなく頑張る。

面接詰め

自己紹介は普通のことを普通にできるかを求められている。普通に喋る。 自己PR→クライアントのニーズを汲み取ってアドバイスできることです。株価算定は、クライアントが目的を持って算定を依頼してくるのですが、私は的確にクライアントのニーズに沿った業…

もっと勉強しておけばよかった。

最近切に思う。 とは言え、自分も大学時代は資格試験の勉強をしていて人並みには勉強してたし、自分の専門を悔いている訳ではないです。どちらかというと、社会人になってからですね。 自分の場合、社会人になってから多少金が入ってしまったことをいいこと…

アクチュアリー受験研究会のキックオフ

を聴きに行ってきた。 凄い人数で座れないくらい。あの頭良さそう感で自分がいてもいいのかって感じてしまう。正に自分には「場違い」という言葉が相応しい。一度に全部受かった天才の話とか忘れないうちにメモ。今年一次試験合格された三人の方の話が主な内…

絶対にならなくてはならない2つのこと

志望動機などまとめておくこと 企業研究 長所 調べられる。

清濁併せ飲む判断

「「改革」志向のトップを育てるには、「良い子」でいるだけではダメでむしろミドルのうちにどれだけ清濁併せ呑む判断の回数を積み重ねてきたか、面と向かって反対派に立つ人、静かに抵抗してくる人たちを、自己の持つ組織上の権力だけに頼らずにどれだけ巻…

今やらなくてはいけないこと

勉強もしたいが、優先順位は何故転職したいかをコンパクトにまとめることだろう。絶対今日喋っておけるようにすべきは以下。専門知識は不要。知っているくらいがちょうどいい。受け答えする上で現職のマイナスなことは絶対に喋ってはいけない。 何故今の職場…

数学反省と対策 途中

不合格2という去年より勉強したという自覚で望んで成績が落ちていた。 どうすれば取れていたのか問題ごとに仮設を立ててみたい。書きながら考えてます。本番取りたいのを◯。半分の確率で取りたいを△。できませんを×で。 小問から。書いてて思ったけど、もう…

愚直

統計検定2級から解き直し 答えってか根本からわからないと思ったら調べる。 偏差平方和を母分散で割ると何故χ二乗になる? 母比率の信頼区間。なんでt値ではないか? 標準誤差って何? 期待度数?言葉で簡単に。 χ二乗検定何故か? 傾き、βの検定と傾きが同…

不合格

結果が返って来た。また負けたよ。 また受けるのだろうか。 何が足りないか。受かった人から聞いてみたい。数学は不合格2、生保は不戦敗、KKTは不合格1。大半の時間を数学に当てたのになあ。

僕は何処に向かっているんだろうか

今年も一つも受からなかった。 Twitterとかで応援してくれてた人もいて、そういう人にちゃんというのが筋なんだろうけど、周りの受かってる人たちを見てたら自分がしゃしゃり出るところではない気がして。あと、数日後の転職のための面談に向けての対策に追…

志望動機が纏まらない

今のところ業務と勉強を通じて保険業界に興味を持ったためアドバイザリー事業をしていきたいが、現在の職場には専門部署がないため転職することとした。興味を持ったきっかけは、、、、って繋げていきたいと思うのだけれど。 とりあえず相談だ。いろんな人に…

予定を立てる

予定立てないとダラダラ過ごす。これは真実な気がする。仕事でも何でも。財布見つけ次第外出。といったスキマにまたダラダラ過ごすという。今日やることを列挙してこの通り過ごす。 というか、絶対そっちの方が効率的。 洗濯、布団を干し、一時間で外出。 そ…

ブログを付ける意味とは

ブログを毎日つけた方がいいという意見が僕の周りで何人かいます。 なぜいいのかというと、いちいち記録に残すことで言語化する癖がつくとか、振り返る習慣がつくとからしいです。とりあえず、また毎日を目標に記録をしようと思う。実は話題は何でもいいらし…

アウトプット

これを意識して本を読もう。IFRS17も金融商品もそう。あと、今までの経歴と今後のつながりも準備。興味があるでは薄い。

人生は小さな選択の繰り返し

これを肝に命じよう。 この土日の過ごし方は終わっている。 部屋掃除して準備や。