デブに人権は無い

筋トレ、ランニング。最高の自己投資は、睡眠。

忘却曲線を意識する

人は覚えたことをすぐ忘れるらしく、20分後に42%、1時間後に56%、1日後に74%、1週間後77%、1ケ月後79%を忘れるらしい。この試験勉強をしてる中で特に気になったのは、「久しぶり過ぎてなんのことだか、全く分からない」という状態だった。これに時間を取られる。理想的な復習は以下らしい。

 

1、覚えた直後に、復習する。(数分間でもOK)
2、1日後に、再度復習する。
3、1週間後に復習する。
4、2週間後に復習する。
5、1ヵ月後に復習する。

これを実践しようと思うけど、復習の仕方は解いたノートを見る。そのためには、どの年度の過去問か、また参照箇所、重要事項が一度に見れると効率的。

 

しかし、ここで問題になるのが理解だ。

完璧な理解の伴わないものを反復しても意味がない。というか、非効率。

 

理解を助けるものがあれば。