デブに人権は無い

筋トレ、ランニング。最高の自己投資は、睡眠。

いかに自然体でいられるか

今年のキーワードにしていきたいと思う。資格をどの資格を取ろうとか、何のスキルをつけようとか色々考えてみた。けれども、どれもこれも取って付けた様なものばかりでしっくりこなかった。色々考えた末の結論は、その場その場で自分にしっくり来るもので無ければ無理をする必要は無いのではないかということ。考えのきっかけは、ターザンという雑誌の記事だった。内容についてうる覚えだけど、現代人の肥満の原因は乱れた食生活にあるということ。昔は日が沈んだらすぐ寝るため夜間に食事やカロリーを接種する事もなかった。しかし、現代になって夜も明るいまま活動が可能になった。その結果、夜間も活動するようになり食事の時間が遅くなった。そして、その結果栄養接種のバランスが崩れるようになってしまった。本来、朝昼でたくさん食べるべきところ現代人は夜に過剰に食事をする。そのため朝昼晩のバランスが崩れてしまったらしい。とは言え向上心はあるので、何も目標がないわけでは無いです。