デブに人権は無い

筋トレ、ランニング。最高の自己投資は、睡眠。

去年のアクチュアリー試験

難しい。こんなに難しいとは。しかも1次試験で簡単と言われる数学とKKTでこんなに難しいとは。

歯が立たなかった。よくネットなどで3か月で間に合ったとか、過去問は1年分とかあるけど個々人の状況が違うことを考慮すると、真に受けてはいけない。自分が思ったのは、

 

真面目に教科書など一つ一つ潰していくこと。

 

ではないか。もちろん教科書全てとは言わないけど、国沢確率と統計は網羅的に解いておく必要があると思った。

あと理解のない丸暗記は百害あって一理ないと思った。今年は去年と比べると全然勉強が面白くなかったと感じたのは暗記に走っていたところがあるんだろう。もちろん暗記も必要だけど、何かしらの理屈に基づくものでないと。

 

今年は統計検定も受けよう。

あとこの道で生きていくのは、年齢も能力的にも無理。来年もチャレンジするかもしれないけれど、キャリアの中心に置くにはあまりにも厳しい。それは自覚すべき。