デブに人権は無い

筋トレ、ランニング。最高の自己投資は、睡眠。

面接詰め

自己紹介は普通のことを普通にできるかを求められている。普通に喋る。

自己PR→クライアントのニーズを汲み取ってアドバイスできることです。株価算定は、クライアントが目的を持って算定を依頼してくるのですが、私は的確にクライアントのニーズに沿った業務を行うよう努力いたしました。結果、同じクライアントから複数の業務依頼を受けることに成功しています。ニーズを汲み取って適切なアドバイスを行えることが私の強みです。

 

今までの経歴について説明してください。

→大学卒業後、監査法人で監査を5年半ほど経験後、現在の会社に転職しました。現在の会社では株価算定を中心に業務を行い、中には保険代理店の算定、FXや不動産リートの算定など金融関連の会社の株価算定も行いました。英語で投資契約書などを読む機会もあり、英語の読み書きは問題ありません。また数は少ないですが、財務DDについても経験があります。

 

関心のあることは

グーグルやアップルが自動運転車に参入していることです。

これが一般的になると、自動車保険のあり方が大きく変わりると思います。

具体的には、今までの情報の非対称性が逆転することにより保険のあり方が大きく変わることです。

今までの保険会社は、保険会社の方が情報をもっていることで利益を上げることができていました。しかしながら、自動運転車が導入された場合、自己の確率などが保険会社よりも保険者のほうが情報をもつことにより、情報の非対称性が逆転します。そうなるといままでの収益構造が大きく変わることとなります。

 

仕事とは

仕事とは自分を成長させてくれるものだと思っています。いままで監査や転職後の業務でも最初は何もできないことから、成長をすることにより完璧ではないものの、やり遂げながら現在まで至っています。

 

失敗した経験は

自分の見積もりが甘く想定時間よりも多く時間がかかってしまったことです。

この苦い経験を通じて、時間配分や人繰り、どうすれば時間を短縮できるかを学ぶことができました。その後、大きく赤字を計上するようなプロジェクトはなくなりました。